高校卒業したら 大学に行くか 専門学校に行くか

高校卒業したら、まだ、就職はしたくないから、

大学か専門学校に、とりあえず、行こうかなって人はたくさんいると思います。

 

じゃあ、どっちがいいかってことですが、将来やりたいことがあるのなら、

その将来に沿った形で専門学校や大学に行って、役立つスキルや資格を身に付けるのが良いでしょう。

 

じゃあ、将来、特に将来やりたいことがない人はどうするか、

まずは、専門学校を選択する場合を考えてみましょう。

 

特にやりたいことはないけど、受験勉強も面倒だから、専門学校を選択した人は、後悔している人は多いです。

しかも、そういう人は、就職を先延ばしにするため、3年コースの専門学校に

行き、結局、就職しない、できない、というパターンだったりします。

1年100万円×3年=300万円 無駄にしたって感じになります。

しかも、専門学校を卒業しても、学歴は、高卒になります。

 

それだったら、とりあえず、大学に行った方がいいと思います。

受験勉強が面倒と思う人がいると思いますが、受験勉強はしないで、

入れそうな大学に、入ってしまえばいいと思います。

レベルの低い大学では意味がないと思うかもしれませんが、

大学を卒業したら、どんな大学でも「大学卒業」という資格を得ることができます。

 

「大学卒業」してないと、受けれない資格だったり、就職できないところもあります。

だから、将来性を広げるためにも、「大学卒業」する意味はあります。

特に、将来したいことがない人とかは、将来の可能性を広げるためにも、「大学卒業」をゲットしておくのは良いと思います。

 

将来の夢を持とうとは世の中よく言われていますが、将来の夢がある人って

少ないと、私は思います。将来の夢がないのならば、将来がいい方向にいく

確率が高い方に行くしかありません。

就職のときも、やりたい仕事とかが特にないのならば、

給料が高いところに行くのがベストな気がします。

楽な仕事をしたいって人は多いかもしれませんが、

仕事が楽かどうかは、入社してみないと分からないものです。

給料が安い=楽っていうこともないので、とりあえず、給料が多いとこに

入社してみるのが、私はベストだと思います。

入社して、自分に合わないって思ったら、退社すればいいのです。

会わない仕事をして、体を壊したら、最悪ですからね。