学校の勉強で役立つ教科

社会に出て、学校の勉強で役立つ教科は国語かな。

分からないことを調べて、書いてあることを素早く理解するというのも必要かもしれないけど、国語の中でも、文章を書く能力が重要かな。

どんな仕事でも、報告書を書かないといけないからね。

私は文章書くのが苦手で、遅い上に、文章がダメなので、よく怒られたな。

サボってたのかって・・・。

私は国語が苦手で嫌いで頑張らなかったので、そのせいで、社会出て苦労している。

日本にいる限り、日本語を使うことになるので、まだ、社会に出ていない人は、

苦手でも、国語は頑張ってほしいなって思う。

後、国語関連でいくと、話す能力、コミュニケーション能力も繋がってくるかな。

国語と話す能力は、また、別な感じもするが、

話そうと思えば、色々な単語、言葉を覚えていないと、うまく話せないので、

国語の勉強は、やはり、大事だなって私は思う。

 

次は数学というか算数。

小学生でやる簡単な計算。

お金の計算とかでも必要だからね。

 

他の教科は知ってる方が良いけど、知らなくても、まあ、なんとかなる。

場合によっては、ちょっと恥をかくかもしれないけど、

仕事にはそんな影響しないと思う。

理科とかは、知ってたら、賢そうに見えるかなって感じかな。

社会とかも、知ってたら、よく覚えてるねって感じ。

英語とかは、日本にずっといるのであれば、日本語だけで十分だと思う。

今の時代、分からないことがあったら、スマホで調べたら、

答えが出てくるので、知らなくても、なんとかなる。

 

  

けど、大学受験で必須科目は英語。

中学から大学まで勉強してほとんど人が話すことができない英語。

理系でも英語は必須。

理系の人だったら、理数はできるけど、英語は全然できないという人はいる。

私立とかだったら、理数だけできる人を取ってもいいような気がするんだけどな。