プレミア12 今日で日本が決勝進出決定の可能性あり!

今日は、日本の試合はありません。

しかし、韓国とメキシコの試合で韓国が勝った場合、

韓国と日本の2位以内が確定して、決勝進出です。

 

韓国が負けた場合は、次の日の韓国対日本の勝利した方が決勝進出になるという

厳しい戦いになるでしょう。

日本としては、今日、韓国に勝ってもらって、決勝進出を確定したいところですね。

 

まあ、けど、韓国がメキシコに勝った場合、次の日の、日本対韓国が

消化試合になってしまう。1位と2位でも、メリットが特にないので、

リーグ戦の欠点みたいなものがでてきてしまう可能性がある。

そして、その次の日が、決勝で、また、日本対韓国の試合になってしまう。

リーグ1位に何かメリットがあれば良かったのかもしれない。

例えば、決勝で9回終わって、引き分けの場合は、リーグ1位チームの優勝とかの特典が

あった方が良かったのかもしれません。まあ、この場合、引き分けで優勝とかどうなのって感じで、批判されそうな気がする。

 

そもそも、野球の試合で、決勝1試合だけで優勝を決めてしまうのは、

もったいないような気もする。

野球は、投手の出来で、勝敗がかなり左右されるので、最低でも3試合、

やってもいいのでは、と思ってしまう。

そういえば、高校野球はトーナメントで1回負けたら、終わりという厳しいシステムですね。1発勝負だったら、弱小校が強豪校に勝つっていうこともありますからね。

まあ、高校野球は、チーム数が多いから、トーナメント方式になるのは、

仕方がないのかもしれませんが、他に、いい方式があったらとは思いますよね。

そう考えると、甲子園の春夏連覇とかって本当に凄いですよね。

負けないで連勝し続けるってことですもんね。

 

日本が決勝進出したら、視聴率は20%を超えることができるかな。

プレミア12が始まった頃は、10%くらいしかなかったけど、段々と数字が

上がってきてますからね。

今年は、ラグビー、バレー、野球など、色々なスポーツの世界大会が日本で

行われていますね。

そして、来年はオリンピック。

ラソンが札幌に行ってしまったけど、盛り上がるといいですね。