無能なのに出世している人の特徴 5選

1 上司にはごますり、部下には激しく叱責

 

上司、自分より偉い人には、めちゃくちゃ褒めて、全然、反論とかしない。

逆に、部下に対しては、ちょっとのミスで激しく叱責して、下の人間からは嫌われていることが多い。

しかし、部下に嫌われていても、上司に好かれていたら、会社での評価も良く、どんどん出世してしまう。

 

2 部下の手柄は自分のおかげ、自分のミスは部下のせい

 

部下の手柄は、これは、自分がやりましたと言って、評価を上げ、

何か自分がミスをしたときは、これは、〇〇さんがやりましたと言って、部下のせいにして、自分の評価が下がらないようにする。

そうすると、自分の評価は勝手に上がっていく。

一方、部下は、ミスを擦り付けられるので、徐々に評価が下がってしまう。

しかも、こういう人は、ミスしたら部下に擦り付けたら良いと思っているので、仕事が凄く適当で、責任感というものが全く感じられない。

 

3 日によって言うことが変わる


この場合はAと言っていたのに、違う日に聞いたらBになっている。

前と言っていることが違うと言ったら、そんなことはないと絶対言う。

これは、何も考えず、その時の気分で言っているからだろう。

そんな、気分で適当に言われたら、何を基準に仕事をしたらいいか分からなくなり、非常に困る。


4   仕事を依頼されたら、ほとんど全部の仕事を引き受けてくる


上司や他部署からの依頼で、仕事が回ってきたら、ほとんど全部の仕事を引き受けてくる。我々の部署が忙しい状態でも。

1回引き受けたら、断れないから、みんなで、必死になってやることになる。

こういう時、引き受けた本人は用事があるって帰ってしまうことが多い。

結果、部署みんなが頑張ったおかげで、部署としての評価が上がり、引き受けた本人の評価も上がることに。


5  やるべき仕事をちゃんと把握していない


やるべき仕事を把握していないので、仕事のやり忘れというのが非常に多い。

忘れていて、今更やっても間に合わない仕事を急に振ってくることが多い。

そして、提出先の人に、「◯◯さんに仕事を依頼してたんですけど、忘れてたみたいで。すぐにやらすので、少し待ってもらえませんか?」と他人のせいにして、自分の評価が下がらないようにする。

急に振られた人間は、評価も下がるし、急いで仕事をしないといけないし。


最後に


私は、こういう人と3回出会ったことがある。

こういう人と出会ったら、同じ会社だったら、部署を変えてもらうしかないだろう。

私の場合は、出会った3回共、辞めることにしました。

頑張っても、評価が下がるし、アホらしくなってくるので。


皆さんは、こういう上司に会わないことを願ってます。