学生から社会人になって会った悪い人の話

学生から社会人になったら、色々と変わることがあると思うけど、今回は、学生の時にはいなかった、悪い人について書こうと思います。

 

たまたま、飲みに行く機会があり、5人で飲みに行くことになりました。

そして、会計となった時、A氏が、今、お金ないから払ってて、言われたから、まあ、しょうがないなって、いうことで、私がA氏の分を支払うことにしました。

 

後日、また、5人で飲みに行く機会があり、その時にA氏もいたので、「今日は、お金大丈夫」と聞いたら、A氏が「今日は大丈夫。支払いの時に、前の分も返す」って言ってたから、安心して飲んでました。

そして、支払いとなった時にA氏が「あれ、お金あると思ったのに、なかった。ごめん、払っといて」って言われました。嘘、マジかよって思いながら、仕方なく払いました。

 

またまた、後日、6人で飲みに行ったのですが、A氏がいて、「お金ないのに、飲みに行くの?」って聞いたら、「空気的に帰りづらいから、行くわ。お金は給料入ったら、絶対返すから」って言われて、その言葉を信じて、支払うことにしました。

 

そして、給料日がやってきて、お金の返済を要求したら、「ごめん、今月、カードの支払いとか多くて、もう、お金ないねん。次の給料日まで待って」って言われました。

で、この時、ようやく、これは、返ってこないパターンって、気づきました。

 

で、その時、私は派遣社員だったのですが、

次の月で契約終了という、派遣切りになり、この会社を辞めることになりました。

A氏からお金を返してもらいたいけど、取り返せる気もしなかったので、泣く泣く諦め、A氏と関わることは辞め、飲み会とかも行かず、そのまま静かに辞めることにしました。

 

ここで、ダメだったと思うところは、最初にA氏の分を、支払ってしまったことだと思います。

他にも人がいたのに、たまたまお金を持っていた自分が調子に乗って支払ってしまった。

そこで、A氏が、こいつは、利用できるって思ったのだと思います。

まあ、後は、貸したお金が返って来ないというパターンを想定していなかったこと。

学生の頃は、そういう人が周囲にいなかったので、完全な警戒不足ですね。

 

1回、こういうミスをしておきながら、実は、もう1回、ミスをしています。

昔の話で記憶が曖昧なので、少し、おかしな文章になってるかもしれません。

 

ある時、B氏が、「今度の電気代足りないから、ちょっと貸して」って言われてから、仕方ないなっていうことで、5000円くらい貸しました。

 

そして、給料が入って5000円が返ってきました。

これで、良かったね、終わりって話ではありませんよ(笑)。

 

そしたら、後日、家賃が1万円くらい足りないから貸してと言われ、前、返って来てるし、良いかなって思って、1万円貸しました。

 

そして、また、後日、今度は、公共料金が払えないからって、2万円くらい貸しました。

 

そして、給料日が来たから、返して貰えると思い、言いにいったら、「ごめん、借金返済したら、お金無くなった。このままでは生活出来ないから死ぬ。5万円貸して」って言われました。

死ぬと言われたら、断わることもできず、5万円貸しました。

後、「もう、これで、借金返済はないから、次の給料でしっかりと返す」って言われました。

 

そして、後日、「給料日まで、後、10日だけど、お金ないから、3万貸して。次の給料日で出来るだけ返すから。このままだと死んじゃう」って言われて、死なれたら困るし、次の給料日きたら大丈夫だろ、1回、返してくれたこともあるしって思って3万円貸しました。

 

そして、給料日がやってきました。

お金を返して貰おうと思ったら、「実は、他にも借りてる人がいて、その人に、5万円返したから、今月は返せない。来月返すから」って言われました。

 

これって返って来るのかなって思いながら、生活してました。そして、数日後、メールで

「給料日までお金が足りない。1万円でいいから貸して」ってきました。

携帯電話を居間においていて、そのメッセージを、たまたま、母親がみて、問い詰められて、全部、話しました。

そして、そのメールに母親が返信して、「もうお金は貸しません。これからは、少しずつで良いので、お金を返して下さい」と返しました。

そうしたら、あちらから、「これからは、少しずつ返済させて頂きます。」って返信が来ました。

 

そして、給料日に連絡しましたが、音信不通になりました。

B氏とは元々は仕事場が一緒でしたが、B氏がこの会社を辞めて、携帯でのみ連絡する感じになっていたので、音信不通となっては、連絡がとれません。

だから、結局、お金は返って来ませんでした。

 

今回の失敗は、1回、お金を貸して返ってきたこと。これで、この人は貸しても返ってくると思い込んでしまったこと。

もう1つは、死ぬというワード。

どうも、これは、お金を借りる時のよくあるセリフみたい。

皆さんもこれを言われたからと言って、情に流され貸してはいけませんよ。

こういう人は、死にませんから!

後、B氏から常に言われていたことがありました。

「このことは、誰にも言わないで」

会社とか他の人にお金を借りていることが分かったら、印象が悪くなるからって言ってました。

けど、これは、おそらく、誰かに相談したら、お金が借りることができなくなると、経験上知っていたのではないでしょうか。

今回の場合、母親がたまたまメールをみたことで、お金を私から借りることが出来なくなりましたからね。

 

実はこれ以降、お金は母親が管理するようになり、必要最低限のお金しかもらえない形になりました。

 

皆様も私のように、ならないように、気を付けて下さい。