1日何円 月何円 年何円

同じ金額でも、単位を変えるだけで、

安くみえたり、高くみえたりしますね。

 

基本的には、安く見せたいときは、1日〇円。

高く見せたいときは、年〇円

って表示が使われていると思います。

 

よく、1日300円でコーヒー1杯分だから、

安いですよってあると思います。

けど、これを月にすると、9000円

年にすると、10万9500円

10万9500円って数字をみたら高いなって思いますよね。

だから、安くみせたいときは、1日〇円

って表示がよく使われていると思います。

 

逆に高くみせたいときは、電気代みたいに、

年間で3万円お得ですとかあると思います。

3万円だとめっちゃお得って思うかもしれません。

これが月だと2500円。

1日だと82円

82円だと全然お得感がないと思います。

これをもっと大きくみせようとしたら、

10年間で30万円とかって感じになります。

 

売る人達は、買わせるために、このような、

数字マジックを使ってきます。

だから、こういう数字マジックに騙されないために、

常日頃、1日〇円、月〇円、年〇円になるって

いうことを意識しておくことが大切だと思います。