ボウリング大会ルール(ラウンドロビン等)

ボウリング大会動画をみててよく分からないって思ったことは

 

1 決勝が再優勝決定戦があるかどうか

2 予選のスコアは引継ぐか

3 ラウンドロビン

4 Pリーグは公式大会?

 

って、感じかな。

大会ごとにルールが違うので、ボウリング大会の特徴でもあるのかな。

 

1 決勝が再優勝決定戦があるかどうか

 

全日本プロボウリング選手権大会みたいに、1位通過が1回負けても、

再優勝決定戦で優勝が決まるという、1位通過にアドバンテージが

ある大会があります。

つまり、下から決勝に上がってきた方は、決勝で2連勝しないと

優勝できないというルールです。

けど、再優勝決定戦がある大会の方が珍しく、

決勝1発勝負の大会の方が多い気がします。

その辺は、決勝が始まる前に、確認しておかないと、

〇〇さん優勝だって思ったら、もう1試合始まって、なんで?

って、なってしまうので気を付けましょう。

 

2 予選のスコアは引継ぐか

 

予選終わって、次のラウンドにいったとき、予選のスコアを

引継くかどうか。

トーナメントに行くまでは、大体の大会は、引継ぎますね。

だから、ギリギリで予選を通過できても、次のラウンドで

ハイスコアを連発しないと勝てない感じになります。

東海OPの場合は、次のラウンドにいったら、スコアがリセットされてますね。

だから、とりあえず、ギリギリでも予選通過してしまえば、

次のラウンドからは0の状態なので、勝てる可能性が十分あります。

 

3 ラウンドロビン

 

ラウンドロビン

第35回 クイーンズオープン

https://www.jpba.or.jp/information/tournament/tournament2019/07ROKKO/Result/RR8G.pdf

 

最初、ラウンドロビンの表をみたとき、勝敗で、

勝ちが多い人が上位かなって思ってました。

サッカーとか野球でも勝敗で順位が決定するので。

けど、1位や2位の人より、3位の人が勝ってるぞ、

どういうことだってなりました。

ラウンドロビンの場合は、勝敗ではなく、スコアで順位が決まります。

まあ、勝ってる方が、基本的には、上位に来るのですが。

今回の場合は、準決勝までのスコアとラウンドロビン8Gのスコア

勝利ポイント+30、引き分けポイント+15の合計のスコアで

決まります。

ちなみに、8G目はポジションマッチといって、

7G目(一通り全員と対戦)の地点で、順位が近い人と

(1位vs2位、3位vs4位、5位vs6位、7位vs8位)

対戦しています。

 

4 Pリーグは公式大会?

 

賞金とかが出ているから、公式大会かなって思うけど、

実は、公式大会ではありません。

テレビ番組で、しかも、女子だけで、男子はありません。

出場しているのは、プロが多いのですが、

注目の選手で、マチュアも出場していることもあります。

個性豊かな選手がたくさん出場しているので、

面白いと思いますよ。