スト5 大会ルール

スト5の大会は、基本、トーナメントで行われています。

トーナメントの最初は、2セット取った方が勝利(2先)。

TOP8以降は、3セット取った方が勝利(3先)

が大体の大会で行われている流れです。

ちなみに、セットは、KOして1回倒したら(時間切れ勝利でもOK)1ラウンド獲得で、

先に2ラウンド獲得したら、1セット獲得となります。

大会によっては、最初から3先だったり、TOP4から3先だったりと

少し違ったりします。その辺は、大会概要を確認するしかありません・・・。

 

 

スト5の大会動画とかを見ていたら、この人、さっき負けてたのに、

まだ、試合してるって思ったことがあると思います。

スト5で行われているトーナメントは、よくやっているトーナメントと

少し違っていて、ダブルエリミネーション方式であること。

ダブルエリミネーション方式は、簡単に言うと、字のごとく、

2回負けたら終了となります。

実際、どんな感じかというと、負けたら、敗者復活戦(Losers)に行く感じですね。

そして、Losersでも負けてしまったら、終わりって感じです。

 

だから、決勝は、無敗の人(Winners)と1回負けた人(Losers)が

対戦することになります。これで、どっちが勝った人が優勝だったら、

無敗の人(Winners)かわいそうじゃんって、なると思います。

大丈夫です、Losersの人は1回勝っただけでは、優勝にはなりません。

ちなみに、決勝で、Losersの人が1回勝つと、リセットと言われています。

そして、Losersの人は、もう1回やって、勝利しないと優勝にはなりません。

つまり、Losersの人は、最後、2連勝しないと優勝できないのです。

 

これで、少しでも、スト5の大会ルールが分かってもらえると、嬉しいです。