そろそろ 成人式 ですね

そろそろ、成人式ですね。

ちなみに、私は、成人式の年、成人式には、参加しませんでした。

理由は、朝早いから。

休みの日に、わざわざ、朝早く起きようとは思いませんでした。

他の人も、同じような理由で、ほとんど成人式には、参加しないと思ってました。

親も、あんた、成人式行かないよね?って言われたから、

みんな、行かないもんだと思ってました。

 

成人式、当日は、珍しく朝9時くらいには、起きていました。

それで、まあ、家で、のんびりしてたら、友達から、電話が掛かってきて、

なんで、成人式来てないの?って言われて、行かないのが普通じゃないの?

って思ってたら、どうも、行かない方が珍しかったみたい。

それで、結局、夜、飲み会するから、来てねって言われて、

飲み会だけは、行くことになりました。

 

まあ、後でネットとかで調べたら、成人式は、同窓会的な役割を果たしていて、

みんな、参加したがるみたいですね。

当時の私は、そんなことは、全然知りませんでした・・・。

 

で、まあ、夜、飲み会に行くことになるんですけど、

成人式だから、みんな、20歳と一瞬思いますが、

私は2月生まれただったから、まだ19歳。

まあ、私の時代は、まだ、厳しくなかったから、みんな、お酒飲んでました。

今の時代だったら、成人式でも、20歳になってなかったら、

お酒を飲まないんだろうね、厳しいから。