九電、川内原発1号機が停止。理由は?

  九州電力は16日、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉が停止したと明らかにした。同日午前2時半ごろに停止作業を始め、午後1時ごろに止まった。テロ対策で設置が義務付けられた「特定重大事故等対処施設」(特重施設)が期限の17日に間に合わないためで、特重施設の完成遅れによる原発停止は全国で初めて。九電は主に火力発電を活用して電力不足を補い、電力供給には支障が出ない見通し。

 

 特重施設の整備とともに定期検査も実施して9カ月余り停止、12月26日の発電再開を目指す。川内2号機が5月20日関西電力高浜原発3号機は8月2日、高浜4号機も10月7日に停止予定だ。

 

九電、川内原発1号機が停止 テロ対策遅れで全国初(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

特重施設の整備で、色々な原発、停止するんですね。

 

ちなみに、今、動いている原発って9基なんですね。

【審査に合格して再稼働した原発
九州電力川内原発 1号機 2号機(鹿児島県薩摩川内市
九州電力玄海原発 3号機 4号機(佐賀県玄海町
関西電力・高浜原発 3号機 4号機(福井県高浜町
関西電力大飯原発 3号機 4号機(福井県おおい町
四国電力伊方原発 3号機    (愛媛県伊方町

 

原発事故9年 原子力のチェック機関は機能しているのか?|サイカルジャーナル|NHKオンライン

 

動いている原発って、3基くらいだと思ってたけど、

いつのまにか、9基、稼働していたんですね。